<< 4月26日(火) 『原発なしで暮らしたい100万人アクション』思いを伝える巨大デモ行進&キャンドルナイト | main | 4月26日(火)「原発なしで暮らしたい100万人アクション in 広島」 脱原発の想いを中国電力へ >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.03.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』

    0

      ◎「原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ」 
      4/24(日)4/26(火)とも、ユーストリーム中継を行います!

      4/26(火) 思いを伝える巨大デモ行進&キャンドルナイト
      http://www.ustream.tv/channel/iwj9 ←ツイートはこちらから

      Streaming live video by Ustream

      **************************************************************************

      2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
      現時点で確認できているだけでも、
      1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
      そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
      今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
      フクシマの警告を受けとめましょう。
      1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
      放射能に国境も県境もありません。
      私たちはみんな、核の風下の人々・・・
      子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

      次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
      島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください。
      浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
      上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
      今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

      1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
      杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
      広島では100万人が署名しました。

      現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

      核兵器も原発もない世界を築いていくために、
      被爆地ヒロシマから呼びかけます。

      100万人のアクションを巻き起こしましょう。

      ”原発なしで暮らしたい”


      **************************************************************************

      ★4月24日(日) ライブ・スピーチ・ピースウォーク
      日時:2011年4月24日(日曜日)
      場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
      10:30〜13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
      14:00〜15:30 メイン集会
      15:30〜16:30 脱原発ピースウォーク&ピースマザーウォーク
      ※ユーストリーム中継を行います!
      http://www.ustream.tv/channel/IWJ9
      http://www.ustream.tv/channel/hibaku

      ★4月26日(火) 思いを伝える巨大デモ行進&キャンドルナイト
       
      チェルノブイリ25周年記念日
      12:00       原爆ドーム前集合
      13:00       ドーム前出発
      13:30〜14:00 経産省      
      14:20〜14:40 広島県庁 県知事申入れ 
      15:10〜15:30 広島市役所 市長申入れ  
      16:00       中電前到着           
      16:30       中電社長申入れ 
      18:30〜      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
                  (キャンドルナイト主催::上関原発止めようネットワーク)
      ※ユーストリーム中継を行います!
      http://www.ustream.tv/channel/IWJ9


      団体名など無しで個人名と県名記載での賛同者を募集します。
      主催:原発なしで暮らしたい人々
      連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
      メール: nuclerfreelife@gmail.com
      携帯:(080-5624-8747・090-4740-4608・070-5052-6580)

      ◎このイベントでは義援金を集めます。
      集まった義援金は「東日本大震災「つながりぬくもりプロジェクト」他に寄付をさせて頂きます。
      ※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
      多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災された方々にお届けするプロジェクトです。
      http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

      ◎「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同していただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。

      早速第一弾自主企画
      ★4月24日(日) ピースマザーウォーク
      小さなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きます。
      (4/24 15:30よりハノーバー庭園にて同時開催)
      ★4/24(日)「ピースキッズエリア」
      ※スロー※ミツロー※キャンドル作り
      ※風ぐるまをつくろう
      ※木のおもちゃ広場
      ※ナチュラルフードの販売あります。
      ※授乳・おむつ替えブースあり。
      ※自然エネルギー紹介のブースあり。
      連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
      08019340866
      ★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

      ◎【世界同時アクション】に「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」が加わりました!
      http://www.chernobyl-day.org/index.php?lang=fr
      フランスの反核ネットワーク「SORTIR DU NUCLEAIRE’」の呼びかけ、現在、25ヶ国で490のアクションが登録されています。


      スポンサーサイト

      0
        • 2012.03.09 Friday
        • -
        • 12:44
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        原発、無くそう!
        ずっと「無くなるはずだ」と、思っています。:)
        みんなでがんばりましょう;)
        • 鎌田 明子 Akiko Kamata
        • 2011/04/13 9:20 PM
        海外ベルギーからです。
        一児の母です。

        広島から、こういう声があがっているのは
        本当にたのもしく思います。

        もう原発はいらないですね。

        応援してますよ
        • ハミルトンなおみ
        • 2011/04/14 4:18 PM
        佐賀県玄海原子力発電所ではプルサーマル発電を強行しています。福岡市までは37km〜60kmくらい。しかも、いつも風下。先週、「ママは原発いりません」福岡パレード!に参加しました。音楽を奏でる人達とただ歩いただけでしたが、「何かやらなければ...」と一人きりで悶々としていたので、参加してとてもよかったです。九電の前で、歌った歌もソフトで、デモという感じじゃなくて、とっつきやすかったです。第2回にも参加させてもらうつもりです。主催者の人達に同感なので、この場で勝手に宣伝させて下さい。  第2回「ママは原発いりません」福岡パレード!4月16日14時、緑のものをつけて警固公園へ。ママじゃなくても、子どもを思う気持ちがある方は大歓迎。23、30日にも開催予定。5月再稼動予定の玄海原発2、3号機をSTOP!詳細は、http://bit.ly/hqroOQ
        玄海原発からおよそ60kmの所に住んでいますが、福岡市西区の今宿が玄海原発からおよそ38kmだと考えると、フクシマもチェルノブイリも他人ごととは思えません。100万人アクションin Hirosimaの成功を祈ってます。どうかがんばって下さい。賛同します。
        • 永田智昭
        • 2011/04/15 10:47 PM
        なんで原発なしで暮らしたいの?
        • ギマェ
        • 2011/04/18 10:29 AM
        ギマェさん、あなたを愛してるからですよ。
        • ハルル
        • 2011/04/18 2:27 PM
        ハルルさんのコメント、すてき!

        そうです、原発の犠牲になっても良い人間なんて
        一人もいないからです。
        人間だけじゃない、地球上の生きものすべて、
        地球という生命体も、です。
        • ペチカ
        • 2011/04/18 5:24 PM
        煽りでも害意でも無いんですが、自衛隊の現在の軍事力、米軍基地反対、原発反対(国家のエネルギー総生産量の低下)など、理想を掲げるのは尊い事だと思いますが、「我慢」以外の対策と云うのはどう考えているのでしょう?

        私個人には「表面上」答えの無い否定運動に見えます。例えばアメリカが軍事力を放棄したらどうでしょう。

        理想も度が過ぎれば偽善にしか成れないと思うのですが、私も核の存在を肯定したい訳じゃないので、是非私でも納得の出来得るご意見を伺えれば、私事ですが幸いです。
        • KD
        • 2011/04/19 6:17 AM
        http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110419/Postseven_17779.html

        原子力がなくても、現在の火力と水力だけで充分にまかなえます」京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏
        • みんと
        • 2011/04/19 9:47 AM
        http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

        本当のことを学ばなければならないですね。
        • みんと
        • 2011/04/19 9:52 AM
        私もKDさんの意見に近い考えを持っています。

        原発は反対ですが、
        原発反対運動に参加する気はないです。

        反対運動ではなく、賛成運動に
        かえるともっと賛同者は増えるのでは
        ないでしょうか。

        たとえば、ソーラー発電に切り替えよう
        運動だとか。


        • atu
        • 2011/04/19 8:57 PM
        上関原発は反対運動の中、今も建設は続いています。このまま完成すれば稼働をとめる事はかなり難しくなります。
        他の運動を賛成することで上記のことが止められると思いますか?
        私はそうは思いません。
        • さと
        • 2011/04/20 8:00 AM
        上関で埋め立てがこれまで行われなかったのは、体を張って(でも、絶対に非暴力で)止めてきた人たちがいるからです。
        止めてきてくれた人たちがいなかったら、とっくに上関原発はつくられていたでしょう。
        上関原発の稼動を止めるのは、さとさんも含めた、みんなの意志と行動だと思いますよ。
        止められるかどうかがはじめからわかっているわけではありません。
        • 2011/04/20 7:40 PM
        私もやはり、KDさんに賛同するところ多いかな?
        そして、何もこのタイミングでデモをしなくてもよいのでは?
        今は、反対や否定のエネルギーより、少しでも早く福島原発の状況が収束するよう祈りをささげる方にエネルギーを注ぎたいと考えます。

        しかし、もう決行されるのですから、せめてデモの前には、福島へ、被災地へ祈りをささげることを希望します。
        • sato
        • 2011/04/20 8:57 PM
        仕事が入らなければ参加いたします!
        • NAK
        • 2011/04/21 9:56 AM
        右とか左とか関係なく 参加します。
        • そうすけだら
        • 2011/04/22 1:58 PM
        右とか左とか関係なく 参加します。
        • そうすけだら
        • 2011/04/22 1:59 PM
        右とか左とか関係なく 参加します。
        • そうすけだら
        • 2011/04/22 2:00 PM
        初めまして。浜岡原発運転停止を求める電子署名サイトの戸倉です。当サイトのイベント情報ページに『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』を紹介させていただきました。
        事前許可なく掲載してしまいすみません。
        問題がある場合は、お手数ですが、ご連絡下さるようお願いします。
        HP
        STOP!浜岡原発トップページ⇒最新イベン
        ブログ
        http://stophamaokanuclearpp.com/blog/?p=882
        http://stophamaokanuclearpp.com/blog/?p=877
        素敵なイベントになることを祈っています。
        広島出身いまは関東に住んでます。
        26日は東電前でキャンドルナイトに参加します。
        広島での活動応援しています。
        • malaihi
        • 2011/04/24 1:29 PM
        多くの人は膨大なエネルギーを消費する社会でないと幸せになれないと思っているようです
        でも、そうでしょうか。
        膨大なエネルギー消費社会は必ず人間を不幸にする、というのが本当ではないでしょうか。
        原子力発電は確実に人間の健康を蝕みます。
        事故がなくとも原発労働者の被曝による死亡例や健康被害はなくなりません。
        http://bit.ly/dU5Bbf
        8年で50mSv浴びた嶋橋さんは慢性骨髄性白血病で死亡、享年29歳。
        事故が起きれば膨大な数の命と健康が損なわれます。
        今の社会のありかたは、今生きている私たちがどのような理想を目指しどのように行動するかによって、いかようにも変化します。
        ひとまず原発はなくさなければならない。
        そこから出発すべき。
        代替案があれば原発なくそう、ではなく、原発なくすために案を出し具体化しよう、でなくてはならない。
        まず壊からはじめよ、です。
        • 金見倫吾
        • 2011/04/24 9:08 PM
        原発反対を言うと必ず出てくる電気を使うなという人達。
        電気は確かに生活に必要。
        けれどだからといって原発反対を言うことへの矛盾は無いのでは。
        調べれば調べるほど今の原発のあり方そのものが戦後の「原子力の平和利用」という言葉にだまされていたのがわかります。
        何十年、何百年、何万年にもわたってたまり続ける死の灰。
        それの処理方法さえ見つからないまま、今の私たちの生活の果てに子供たちにその尻拭いをさせるのは罪です。やっと目が覚めつつある日本人。
        私も含めて反省をしつつ、新しいエネルギーにシフトしなければ。
        今でもいる原発推進を言う方々に聞いてみたい。
        処理できずにたまっていく使用済み燃料棒の処理をどうするのかと。
        誰かが何とかしてくれるとでも思っているのですか?
        • ターチャン
        • 2011/04/25 2:19 PM
        参加された皆様、お疲れ様でした!

        中電の発破作業に関する返事、どうだったのでしょうか?
        聞くだけ野暮な気もしますが…誠意ある回答は得られましたか?
        • eri
        • 2011/04/30 12:37 AM
        返事なんて無かった。中電の前に行った時には機動隊と中電の社員(後ろ手でふんぞり返って私たちにこれ以上ない偉そうな態度でした)がひたすらガードを固めていました。
        あの人たちの頭には誠意なんて言葉はないと思いました。
        • ターチャン
        • 2011/04/30 1:41 PM
        うん、私も最後まで中電前にいたのですが「明後日(28日)文書で返事します」って事になりましたよね。
        その内容ってどうだったのかな〜と思って。
        どこへ聞けばいいのか分からなかったので、ここに書き込ませてもらいました。
        • eri
        • 2011/04/30 9:50 PM
        デモは大賛成だけど、並行して「脱原発政策への転換」に関する署名(メール含む)を集めて、県や政府に提出すると良いですね。
        集まった人しか反対してないと思われても嫌なので・・・。
        • マー君
        • 2011/05/05 1:05 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』賛同者(随時更新中)
          アクセサリー (01/17)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』賛同者(随時更新中)
          超級脂肪燃焼弾 (01/17)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』賛同者(随時更新中)
          アナスイ (01/17)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』賛同者(随時更新中)
          ティファニー (01/17)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』賛同者(随時更新中)
          ブランドコピー (08/10)
        • 6.11脱原発100万人アクション IN 広島
          よねやま (06/07)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』
          マー君 (05/05)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』
          eri (04/30)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』
          ターチャン (04/30)
        • 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』
          eri (04/30)
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM